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ハロウィンと夜の物語~真実は虚偽~

 考察最終回です。歌詞カードの「おやすみレニー」の面のずっと下のほうに書いてある謎の言葉についてです。

 私はミステリーをよく読むんですが、正直この「地平線の序数」を読んでまず思い出したのが京極夏彦先生の「姑獲鳥の夏」でした。あと他の方の本でも、なぜか同じようなことがよく取り上げられて、目にする機会が多かったことです。

 すなわち、「人間の認識により、世界のとらえ方は千差万別である」という話。

 人は決して世界をありのまま見ているのではなく、一旦脳を通して認識するので、どうしても錯誤が起こりやすいのだそうです。大学の時勉強した心理学の授業では、記憶のメカニズムについてちょっとかじったんですが、記憶というのもその人の主観なり思い込みなりが混ざるので、決してありのまま起きた通りには覚えることはないんだそうです。思い返す度に変わっていく。よく言われる、「何か事故とか事件とかが起きた時、証言者の話がみんな食い違う」というのはそこから来てるんでしょうね。

 という知識が先にあったので、まず「真実は虚偽であり~」という部分を読んだ時に上のようなことを連想しました。人間はつまり、自分の望む物、見たい物しか認識しないということ。サンホラ曲でも「ゆりかご」がその代表例ですね。もう骨になってるのにお母さん的には「泣きもせずいい子」。

 「ハロウィンと夜の物語」では、何がこのケースに当てはまるかというと、やはりケイトの心情だと思います。ケイトは、「あの子(レニー)は今でも終われなかったハロウィンの続きをしている」と思い、「カボチャみたいな頭の男の子を見掛ける」こともある可能性をすら示唆しています。しかし、同時に矛盾するようですが、他者にとってそういう話が「作り話」だと思われることも認識している。そうでありながらもやはり、ケイトにとってはその「作り話」=幻想こそが「己の信じたいモノ」なのでしょう。

 これは、現実の人々にも当てはまることです。普段意識することはありませんが、死者に対する宗教的な行事などの時、ごく自然に「亡くなった人がこう思っている」と感じる事があるのではないでしょうか。例えばお盆など、「亡くなった人が帰ってくる」といいますよね。でもそういうのだって、乱暴にいってしまえば「お話」に分類されることなのです。仏教行事に親しんだ人にとってごく自然な認識でも、キリスト教の人から見たら「え、なんで死んだ人毎年帰ってくるの?」となりますしね。視点が変わってしまえば、当たり前が当たり前でなくなってしまう。真実が幻想になってしまうのです。

 ということを考えながら限定版のホロ見ていたら、角度によって見えない人々がいることにも意味があるような気がしてきます。通称木の下さん、そしてオレンジ色のお二方は、よくよくずらさないと見えない角度がありますね。おかげで私は、しばらく木の下さんの存在に気づかなかった(笑)。もしかしたらこの仕掛けは、上記のようなことを意味するのかなと。

 結構ゆっくりだから気づけば明日が大晦日というていたらくですが、以上を私的解釈としてまとめさせていただきます。ここまでおつきあいくださり、読んでくださった皆様、ありがとうございました。いろいろ勉強になることもあって楽しかったです。サンホラは深いですね。
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theme : Sound Horizon
genre : 音楽

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ハロウィンと夜の物語~眠る前の三秒~

 「おやすみレニー」の最後の台詞、ケイトの「あなたが眠る前の三秒でいいのです」の下り。音楽がいきなり途切れ、「おやすみ、レニー」という言葉の「レニー」の部分は右側=サンホラ的には死を表す側から聞こえるということもあり、何となく不安な印象を与える箇所です。

 とりあえず「眠る前の三秒」というのに何かおまじないのような意味がないのかと思ってざっと探してみましたが、なんも出てこなかったです。ちょっと気になったのは、ブログ記事ですが「眠る前の三秒の間に、その日一日の出来事を感謝して眠るようにしている」という内容でした。眠りに就く前の三秒間で、それまであったいいことを考え、「自分は幸せだった」と思うようにしていれば、たとえ翌日になくなったとしても悔いは残らないし、幸せな気持ちでいることができる。そしてそれまでの人生で関わった人に感謝することで、心にけじめをつけることができるというような内容でした。

 ライブ曲ですが、「遺言」に通じる部分がありますね。「明日いなくなるかもしれないから」ありがとうと伝えるのだという名曲。

 レニーにおやすみをいうのがどう関わるかというと、ケイトの台詞「すべての哀しみや憎しみを忘れて」でしょうか。レニーの寝顔(死に顔)は笑っていたのですから、彼の人生は彼にとって満たされたものだったのでしょう。そんな幼い少年に告げる「おやすみ」は、ただただ優しいものでなくてはならない、という想いにも聞こえます。まあ確かに、普通に毎日寝る時にぶっきらぼうに「おやすみ」いわれても腹立ちますもんね。夜のご挨拶は気持ちよく交わしたいものです。寝る前にいらいらすると翌朝もいらいらしてる気がします。

 ケイトは、レニーが「終われなかったハロウィンの続きをしている」と考えています。ハロウィンが終わると、死者は冥府へ帰らなければならなくなります。そしてハロウィンの翌々日は「死者の日=万霊節」ですべてのキリスト教徒の死者のために祈る日です。仏教でもそうですが、死んだ人の魂がうろうろしてるのはあんまりいいこととは見なされてませんね。まあキリスト教は魂とか霊に関してまだ論争続いてるようなので割愛。でもそれを抜きにしても、死んだ人が安らかに眠っていてほしいと思うのは世界共通のことではないかなと思います。だからこそ、「右側からのおやすみ」なのではないでしょうか。

 サンホラにおける「母」というのは、子供を全肯定し子供の意向を完全に叶えようとする傾向があるように思います。命をかけて子供を産んだであろう11文字の伝言の母、屋根裏の母も、根底にあるのは「子供を産む=どんな方法でも生かす」意志だったようにも考えられます。そしてテレーゼもそうですし……。そう考えるとちょっと怖いのが、レニーの死をケイトがどう受け止めるかという決定的な出来事ですね。ケイトが「誰のことも恨まない」と決めることができたのは、「あの子(レニー)の寝顔が笑っていたから」。つまり、寝顔が笑ってなかったら、神もジョニーも自分達も含めて、「さあ、復讐劇を始めようか!」ってなっていたのかも……。

 クリスマスイブなのにまだハロウィンとかいっててごめんなさい陛下_| ̄|○

theme : Sound Horizon
genre : 音楽

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冬コミ3日目西れ08a

 冬コミ合同誌に原稿だけ参加させていただきました。3日目西れ08aの配置です。12/31ですね。合同誌のテーマは「罠」で、しょぼい罠としょぼい目的のためにがんばる若者達を書かせていただきました。ちくわパンを買うために購買に並ぶ話です。
 詳しくはこちらをご参照ください。
となりの関くん 1

となりの関くん 1

となりの関くん 1

[著]森繁拓真

授業中に壮大な内職をする関君の壮大な物語。

theme : 同人活動
genre : サブカル

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ハロウィンと夜の物語~歌詞カードの影絵~

 私の買ったのは初回限定版なんですが、歌詞カードを透かすとおもしろいことになっています。カボチャの男についての考察でもちょっと触れましたが、光に翳すと表と裏の絵が重なり合う部分がいくつかあって、例えばシェイマスらしき男の頭にジャック・オー・ランタンが重なったりしています。

 「掘っても掘っても~」のあたりに、狼の毛皮の少年らしき影がその裏の杖をついた男に飛びかかっているような感じになる部分もあります。これ、飛びかかっているように見えますが、上から林檎が落ちてくるのと、狼はサンホラ的に悪いものじゃないというのから考えると、「身を挺して林檎から男をかばおうとしている」という見方の方がいいのかも、という気がします。

 その下のほう、「こんな悲惨な夜なのに~」の付近にいる男の影は、なんだか意味ありげです。「おやすみレニー」のがわに描かれているのは、小さな子供が女性にお花をあげようとしている絵ですが、その二人のそばにそっと寄り添って立っているように見えます。しかも、「おやすみレニー」の側からだとあんまり影がよく見えないのです。シルエットからすると木の下に立ってる彼だと思うんですが……。ということはやっぱり……と想像できちゃいますね。

 この、女性と子供なんですが、いったい誰なのかは意見が分かれるところですね。星柄のスカートをはいているし、髪型からするとディアナじゃないかと思えますが、ディアナに花を渡しているのはいったい誰なのか。後ろ姿しか見えないし、歌詞がレニーに関する物語なので第一印象だとレニーだと思ってしまうところですが、ディアナとレニーの接点は一切語られていないこともあり、何となくしっくり来ない。私の解釈だと親戚にはなるんですが、それでも弱い。

 だとしたら、ジョニーなのだろうか。ジョニーと考えて何か差し支えはあるだろうか。「おやすみレニー」の上の方にいる子供は、ちょっと頭が大きいシルエットですが、これはレニーではないだろうかと仮定してみた上で、花を渡している子供と見比べてみると、似ているようで似ていない。ような気もする。

 が、ここで裏面から重なり合う影絵=カボチャの男さんの存在が鍵になるのではないか。カボチャの男さんになっちゃったのはシェイマスと考えられますが、シェイマスが死ぬ間際に誰より会いたいと願ったのはディアナです。そして歌詞カードの夜の側からは三人が重なり合う様が見られるけれど、朝の側からは見られない。夜=死、朝=生。つまり、死んでしまった側から彼は妻と子供を見ているのではないか。けれど、生の側面=妻子からは彼が見えない。ここの部分はそういう意味の絵なのではないかと考えられないでしょうか。

 この女性と子供をディアナとジョニーとすると、その下の方にシェイマスがいるのがより納得できる気がするんですよね。彼らは家族なのですから。
にがくてあまい 1

にがくてあまい 1

にがくてあまい 1

[著]小林ユミヲ

theme : Sound Horizon
genre : 音楽

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ハロウィンと夜の物語~ジョニーとレニーの悪巧み~

 「おやすみレニー」には、歌詞カードに記されていない歌詞が存在します。なんで書かれていないんだろうと、リスナーの間では不気味な憶測すら囁かれていますが、今回はここを中心に推測をしていきたいと思います。

 書かれていない歌詞は、ジョニーと二人で、レニーが何か悪巧みしていた、という内容になっています。内緒にしていたつもりだろうけどママはお見通しよ、という。この部分に被さって、レニーとジョニーの会話が入っています。ハロウィンの仮装について話していて、ジョニーは狼男をやり、レニーもやりたいというんだけど「頭が大きいからおかしい」みたいな話になって、レニーが「子の頭には世界最高峰の頭脳が詰まっているのだ」とか言ってます。かわいい。

 レニーはイラストでも確かに頭が大きくて、髪の色や質感のせいもありかぼちゃみたいな頭をしています。それでジョニーが「カボチャ頭」というあだ名をつけたようなんですが、このときの二人のやりとりや、レニーが嬉しそうに両親にジョニーのことを語る様子から見ても、ジョニーにレニーへの悪意があったようには思えないので、親愛の表現なんでしょう。それから、考察の中でレニーの頭が大きいのが何らかの脳の疾患のせいではないかというのもあったようですが、「世界最高峰の頭脳」とか言える子はむしろ頭いいんじゃないかなと思います。ジョニーをシェイマスの子供だとすると、レニーはジョニーよりいくつか年下のはずです。レニーが生まれる前にシェイマスが失踪し、その前後にジョニーは生まれている計算になりますので。この年頃の一歳や二歳の差は結構大きいですから、イラストでレニーが他の子より小さくても別に不自然ではありません。身体の弱い子だからというのもあるでしょうし。

 話を戻して、「悪巧みしていたの?」という歌詞の部分でハロウィンについての仮装の打ち合わせがされていることから単純に考えると、「悪巧み」というのはハロウィンのことではないかと思われます。でもただ単にハロウィンをするのだったら別に「悪巧み」とまで言えないので、もうちょっと工夫された計画を子供達は立てていたのではないでしょうか。歌詞の「内緒にしていたつもりでしょ」ということから推測するに、大人達には内緒で、仮装してみんなを驚かせようとかいう企画だったのかもしれません。

 ここでちょっと二曲目の「朝までハロウィン」のことを持ち出しますが、最初の方の部分に「屋根裏部屋の秘密」という歌詞があります。屋根裏はサンホラ的には縁起のいい場所じゃないんですが、さて「屋根裏部屋の秘密」とはなんぞやと考えますと、この「悪巧み」ではないかというのは不自然な推論でしょうか。屋根裏は物置などに使われる空間だったり、某アルプスの少女みたいにちょっと秘密めかしたお部屋にしてみたりされる場所です。レニーはあんまり外で飛び回ったりできなかったでしょうから、ジョニーと二人で遊ぶ時は屋内が多かったのではないでしょうか。そして、子供は遊ぶ時できるだけ大人のいない場所に行きたがります。屋根裏があったとしたら、格好のポジションじゃないでしょうか。

 つまりそう考えると、屋根裏部屋の秘密=ハロウィンの相談ではなかったか、と言うことができます。町の人とか両親をあっと言わせよう、というようなことを二人で計画していたんだけど、屋根裏は所詮同じ家の中です。ママに筒抜けでもおかしくはありません。でもそこは気を利かせて、ケイトは気づかないふりをしていたんじゃないでしょうか。それで、歌詞が歌詞カードに書かれていないのは、「悪巧みを内緒にしていたつもりだったことを、ケイトは知っていた」んだけど、表向きは知らない振りをしていた=明らかにしていなかった→なので公式としては歌詞に記さないっていう意味じゃないかと。ちょっとわかりにくいかな説明……。

 ついでに、屋根裏が物置とかだったとしたら、「古いぼろぼろのシーツ」というのがそこにあったとしても自然ですね。レニーがそれを見つけて、自分の仮装をシーツおばけにしようと思ったのかもしれません。

 前の考察で、レニーの残された寿命がそれほど長くないことを、ケイトとショーンは知っていたのではないかと書きましたが、それならばこのハロウィンが恐らく最後であろうことも、二人は覚悟していたことでしょう。レニーにとっては最初で最後のハロウィンが楽しいものであるよう、もしかしたらケイトは子供達に内緒で街の大人達にハロウィンのお菓子を用意してくれるよう頼んでいたかもしれません。だって急に言われたって、お菓子なんか用意できませんしね。昔のことだからコンビニもないし。

 ともあれハロウィンの夜、死せる餓狼の自由を求める狼の毛皮の少年を筆頭に、子供達は出かけたのでした。

theme : Sound Horizon
genre : 音楽

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ハロウィンと夜の物語~ジョニー・リヴァモア~

 小説の校正とか入ってまた間があいてしまった_| ̄|○

 今回はジョニーについて。CDのイラストでいうと、プラチナブロンドっぽい髪の少年です。私が持っているのは限定版なので、狼の毛皮をかぶったバージョンと普通の服の絵がホロになってます。そのせいでちょっと見づらいんですが、目の色は青?のように見えます。あと、ズボンのところに月のような形の縫い取りと、右足の膝がやぶけてますね。

 ジョニーは、これが正式の名前なのか、何かの愛称なのかは語られていません。姓がリヴァモアというだけ。調べてみましたが、リヴァモアという苗字けっこう引っかかりますね。あとアメリカには「リバモア」という地名がいくつかありまして、カリフォルニアのリバモアはサンフランシスコから東へ60キロのところにあるそうな。

 アイルランド人の姓というのは由緒正しくて代々伝わったものの他は、あだ名とか職業、地名に由来するものが多いんだそうですが、これは職業ではなさそうなのであだ名か地名でしょうか。だとしたら、レニーのお父さんショーンの姓もリヴァモアだったというのは、ケイトたちと同郷だったということかもしれません。日本だって村中全員同じ苗字とかいう村があるらしいし、必ずしも一族だということにはならないのではないでしょうかね。

 が、遠いアメリカの偶然移り住んだであろう街で、同じ姓の人達がいるというのはすごいびっくりすることじゃないでしょうか。息子の初めての友達だから、そのお母さんへもケイトは挨拶へいったと思います。

 曲中の台詞で、ケイトが「ジョニーが、ジョニーが」といってるのですが、何があったのかはぼかされています。しかしシェイマスのところでも考察してきたことをあわせて考えると、ジョニー・リヴァモアが行方不明の兄の息子であったのだとわかったから、ケイトは衝撃を受けたのではないかと考えるのが一番自然ではないかと思われます。何しろこのCD事態、「ハロウィンとある家族にまつわる」物語です。登場人物達の中で家族というくくりにできるのはケイト、ショーン、レニーの三人家族ですが、彼女達一家が出てくるのは三曲目だけ。そうすると他の二曲はなんやねんということになってしまいます。全部が「ある家族の物語」ならば、そこに出てくる人物達は、全員あるいは数人「家族」としてくくれる間柄でないとしっくり来ません。

 ジョニー・リヴァモアがシェイマスの息子ではと考えられる根拠のもう一つは、ジョニーの履いているズボンの特徴です。左足には三日月、右足の膝は穴が開いています。三日月=月=ディアナの象徴ではないかというのは簡単に連想できます。そして右足に穴というのは、「銃で右足を撃たれた」シェイマスとの繋がりの暗示ではないでしょうか。歌詞カードのシェイマスらしき人は、杖の持ち方からして右足を負傷しているようですし。この二つの特徴を併せ持つのが、シェイマスともディアナとも無関係とはちょっと考えにくいです。サンホラ的に。

 シェイマスの考察で、「シェイマスとディアナは結婚して、すでに出産もされていたのではないか」と考える根拠は実はここにもあったのです。「家族」という繋がりが生じるのであれば、もし破落戸がディアナを強姦などしてそのせいで破落戸との間の子供が生まれていれば、それは「家族」とはくくれなくなるのではないでしょうか。ましてディアナがシェイマスの子を身ごもっていたのは明言されています。もし妊娠中に破落戸に強姦されたとしたら、とても胎児が無事であるとは考えにくいですし(昔のことですしね)、その後ジョニーが「お母さんと二人で暮らしている」ということも考えると、強姦された結果の子供を女手一つで引き取って育てようなんて、なかなか思えないのではないでしょうか。まして、破落戸は最愛の人を殺した犯人です。その事実を知らなかったとしても、無理矢理自分を手込めにした男とその子供を愛せる女はなかなかいないでしょう。破落戸としても、もし自分の子供であれば取り上げるんじゃないでしょうか。

 そして恐らく、ジョニー宅とケイト達一家は、「家族である」ということを知ったんじゃないでしょうか。だからこそのリヴァモア記念日なら素敵だなと思います。

theme : Sound Horizon
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「かなりあ」という作品で掲載されました。
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(株)パブリッシングリンクの「ルキア」というレーベルから、『奇跡の歌は南を目指す』配信中です! 詳しくは出版社サイトや公式ブログ、当ブログをご参照ください。よろしくお願いいたします!

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Author:八谷 響@エルス
 WEBマガジンのQuqua:(ククア)様にて、八谷響のPNで作品を寄稿させていただくことになりました。少女もののハートフルラブコメになってます! (株)パブリッシングリンクより、「奇跡の歌は南を目指す」でデビューしています。よろしくお願いします。

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